◇ 全米販業務部が令和5年産検査証明アンケート③未検玉の表示、現在ゼロも今後は「6」

 全米販業務部「令和5年産米の検査証明の内容等に関するアンケート」集計結果の続報。最後は未検査米の3点セット表示をめぐって。現在、表示「している」回答が前年の「3」から「0」になった。今後、「未検査米の使用量を増やしたい」回答は「6」あったものの、このうち「未検査米の表示をするつもりはない」は「5」となった。

 「未検査米に3点セット表示をしているか」の設問に対し、「未検査米を使用しているが3点セット表示をしていない」が最多。理由は以下の通り。
△単一商品として使用していない
△根拠書類があっても未検査米の信憑性に欠ける為
△基本的に未検査米は使用していない。農家より直接買い取る米も検査することが前提。どうしても検査できない米は業務用米で使用
△未検査米の入荷量が限定的なため
△業務用なので、顧客との3点セット非表示については合意事項である
△銘柄を表示しないでブレンド米に使用している為
△検査米と販売や使用用途が異なるから
△未検査米は、業務用仕様で国内産うるちとして使用

 今後、「未検査米の使用量を増やしたい」回答は「6」あったものの、「3点セット表示するか」訊くと、「3点セット表示していきたい」回答はわずか「1」。理由は、「業務用に使用している為、表示にこだわらない」。逆に「未検査米を表示するつもりはない」回答は「5」。理由は、「必要性が無いため」、「生産数量が減少する中、業務用の原料として必要である」と、どっちつかずの声があがっている。

 調査は、昨年11月29日~12月11日に実施したもの。回答数は67組合員(前年49組合員)で、うち検査員有資格者は26(前年15)。延べ有資格者数は198人(前年121人)。

〈了〉